楽天Koboとは何?特徴を徹底解説。知っておくと便利な機能とは?

[say name=”ハナコ” img=”http://denshi-shoseki-review.xyz/wp-content/uploads/2023/04/image2.jpg” from=”right”]Match.com(マッチドットコム)のメリットは何?[/say]
[say name=”タロウ” img=”http://denshi-shoseki-review.xyz/wp-content/uploads/2023/04/image1.jpg” from=”left”]Match.com(マッチドットコム)のメリットは何?[/say]

楽天が提供するコンテンツの一つである「楽天Kobo」は、日本最大級の電子書籍サービスです。小説や漫画、雑誌など、幅広いジャンルの書籍を取り扱っているのが特徴です。

本記事では、楽天Koboの特徴を徹底解説します。

目次

楽天Koboの特徴

楽天Koboの特徴は、さまざまなジャンルの電子書籍を販売していることです。コミック、ノンフィクション、ビジネス、小説など、さまざまなジャンルが用意されています。どのようなジャンルがあるのかは、公式サイトで簡単に検索することができます。

購入した作品は、スマートフォンだけでなく、PCやタブレット端末など、さまざまなデバイスで読むことができます。アカウントでログインすることで、購入時とは異なる端末から作品を購読することも可能です。

また、購入した作品はダウンロードしてオフラインで読むことができます。インターネットに接続されていない場所でも本を読むことができるのは嬉しい機能です。

楽天Koboの利用方法

知っておくと便利な機能

「電子書籍は、紙の本のように書き込んだり、折って印をつけたりすることができないから不便である。」そう思っている人も多いのではないでしょうか?

楽天Koboなら、マーカーを引いたり、コメントをつけたりすることが可能です。また、自由に消すことができ、消した跡も残りません。

OSによって多少の違いはありますが、基本的に使い方は同じです。ここでは、Androidアプリを例にして説明します。

しおり機能を使う

楽天Koboアプリは、読んでいる本を前回閉じたページから開くので、どこまで読んだかわからなくなることがありません。そのため、後で読み返したい部分については、しおり機能を利用することができます。

なお、しおり機能はAndroidアプリとiOSアプリでのみ利用できるため、PCアプリではしおりを挿入することはできません。後ほどご紹介するハイライトやコメント機能をご利用ください。

しおりを挿入する

しおりを挿入するには、しおりを挿入したいページの右上端をタップします。しおりを挿入すると、上の画像のように、紙の本の端を折るように、ページの端が折れたように見えます。

しおりを挟んだところから読む

しおりを挟んだページを読むには、まずページの中央をタップしてメニューバーを表示させます。メニューバーが表示されましたら、目次をタップ、書き込みをタップ、しおりをタップの順で操作すれば、しおりを挟んだページが開きます。

しおりを削除する

ブックマークと同様に、ページの右上をタップするだけで削除することができます。

ブックマークをまとめて削除したい場合は、目次から削除するのが便利です。ページの中央をタップしてメニューを表示し、1)目次、2)書き込み、3)削除したいブックマークの右側の3つの点をタップし、4)表示された「削除」をタップしてください。

ハイライト機能を使う

ハイライトは、小説など印刷された書籍で利用できる機能です。残念ながら、コミックや雑誌には対応していません。

文字の背景色を変えて、ハイライトしたように見せることができるので、重要な箇所を簡単に確認することができます。

ハイライト

ハイライトするには、まず①ハイライトしたい部分をタップして選択します。選択範囲を変更するには、最初と最後の青丸をタップしたまま、上下左右に指を動かします。選択しにくい場合は、ズームして操作しやすくしてください。

次に、②左下のペンマークをタップし、③青、黄、緑、ピンクから好きな色を選ぶと、色が変化します。

ハイライトの削除

ハイライトを消すには、まず(1)ハイライト部分をタップしてください。カラーバーが表示されるので、(2)左端の斜線の四角をタップすると、ハイライトが消えます。

コメント機能を使う

ハイライトと同様、コメントも紙の本で使える機能のひとつです。しおりやハイライトの挿入だけでなく、コメントをつけることで、後で本を見たときに内容を理解しやすくなります。

コメントを挿入する

コメントを追加する場合は、ハイライトと同じ操作を行います。コメントを追加したい箇所を選択します。左から2番目のテキストマークをタップして「コメント追加画面」を表示し、コメントを入力する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次